お得が大好き

金融関係、クレカ、雑記ブログ

【コロナワクチン】中国 日本(米国) 計4回 問題なし

こんにちは、アジムシャです。

 

中国でコロナワクチンを2回接種してから帰国しました。

 

接種したのは、去年の7月ごろだったと思います。

 

さて、このたび日本でファイザー2回目を接種しました。

 

中国で2回ワクチン接種済みでしたので、

 

日本でワクチンを打つのかなど非常に不安でした。

 

中国のワクチンは日本では認可されていないため、

 

日本においては接種をしていないものとして扱われました。

 

また、市役所で接種の可否についてお話したところ、

 

自己責任で接種可能とのことで言われました。

 

日本でファイザー2回接種しました。

 

結果的に1回目、2回目とも発熱はあり、

 

2日ほど寝込みましたが、

 

何とかはなりました。

 

中国から日本に帰ってきている方もいると思うので、

 

とりあえず実体験を記載させていただきます。

 

ワクチン後のつらさに関しては、

 

中国のものも、日本のものもあまり変わりませんでした。

 

なお、30代男性が打った体験です。

 

それではまた。