お得が大好き

金融関係、クレカ、雑記ブログ

SBIソーシャルレンディング ファンド 結構優秀だった

f:id:Ajimusha:20210925120006j:plain

 

こんにちは、アジムシャです。本日は投資の話題です。

 

ちょっと前からソーシャルレンディングクラウドファンディングといった、

 

企業にお金を預けて、その企業が出資先にお金を貸すという事業形態が増えています。

 

個人投資家はその見返りとして、数%お金を受け取れます。

 

私もSBIソーシャルレンディングに投資をしており、

 

その内、数件が不正流用していたということがありました。

 

ニュースになるわで、真っ青でした笑

 

さて、それらの投資金額に関してはSBI

 

全額補償するということで落ち着きました。

 

マイナスにならなかったのは、よかったです。

 

ソーシャルファルファンド、ソーシャルクレジット関係への投資のいいところは、

 

安定的にプラスになることが多い点ですが、

 

正直、米国ETFを触り始めてからは米国ETFの方がいいのではないかと感じています。

 

理由は自分で投資するタイミングと引き払うタイミングを決められること。

 

追加資金を投入しやすいことがあげられます。

 

SBIソーシャルレンディング、それ以外にも結構な投資先を設置していたんですよね。

 

今回、該当のメガソーラー以外の投資先、

 

いつまでにいくら投資していたのかを記載します。

 

以下日程が返却日です。

 

~20211015 50万 CF0194 SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo17号

~20220115 70万 CF0208 SBISLバイオマスブリッジローンファンド12号

~20220315 40万 CF0191 SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド21号

~20220315 100万CF0192 SBISLメガソーラーブリッジローンファンド30号 

~20220615 20万 CF0173 SBISLバイオマスブリッジローンファンド7号

~20220615 50万 CD0199 SBISLバイオマスブリッジローンファンド10号

~20231115 20万 CF0201 SBISLサービサーズローンファンド9号 ※毎月元本も返却

~20230115 10万 CF0175 SBISL バイオマスブリッジローンファンド8号

 

メガソーラーの問題はありましたが、意外と優秀な投資先が多かったんですよね。

 

年利5%~7%の案件が多く、S&P500に投資するよりも効率がいい場合もあった。

 

それだけに、不正の件で新規ファンドはもう行わず、

 

現状のものだけで折りたたむという結果になったのは非常に残念です。

 

まぁ、ファンド募集開始時間になると、

 

接続が全くできなくなって、投資ができないという、

 

どうしようもないストレスの所もありましたが。

 

まったくスマートでない、泥臭いレベルの戦いでした。

 

来月には50万円は返ってくるので、

 

タイミングをみて米国ETF追加購入するかと考えています。

 

現在ソーシャルレンディングに投資するなら、

 

クラウドバンクが一番安定性、収益も高いのでお勧めです。