お得が大好き

金融関係、クレカ、雑記ブログ

【PS VR + PS Move】レビュー おすすめソフト 家での運動もできてお勧め

こんにちは、アジムシャです。

 

3年ほどPS VRを使用しているので、今回記事にしました。

 

結論から書くと、PSVRすごくおすすめです。

 

運動もしたいという人にもおすすめできます。

 

今回はおすすめソフトを紹介いたします。

 

目次

 

 

おすすめソフト

Beat Saber ビートセイバー  ★★★★★

Beat Saber

3D音ゲー。(VR専用+PS MOVE必須)

VRゲームで一番おすすめ。

 

音ゲーリズムゲームにカテゴリーされます。

音楽に乗って、前方から自分に向かってくるブロックを

ライトセイバーを使って切るゲーム。

 

おおよそ、テニスプレイと同程度の運動強度。

 

音楽に乗ってプレイしているだけなので、アッという間に時間が経ちます。

 

また、このゲームはVR酔いはありませんでした。

 

最近でもアップデートされ、音楽が追加されたりしています

※有料DLの方が多い

 

音楽ゲームが好き、ゲームで運動したいという方には是非お勧めです。

 

購入してから2年ほど経ちますが、未だにプレイします。

 

非常に長く楽しめるゲームだと思います。

 

注意点としては、PS MOVEが必須であり、

 

2本購入が推奨です。

PlayStation Move Motion Controller Twin Pack (2018) [PSVR] [PlayStation 4 ] 【並行輸入品】

 

1本でもできるモードは一応ありますが、

 

2本ないと十分に楽しめません。

 

あと、汗もかくと思うので、運動しやすい服装でプレイしてください笑

 

 

SKYRIM VR スカイリム VR ★★★★☆

武器を持って、敵を倒すゲーム。(VR専用+PS MOVE対応)

 

かなりおすすめです。

オープンワールドのアクションRPG。

 

運動量はそこまで高くありません。

 

1人称視点となり、剣や魔法、弓などを使って敵を倒したり、

 

冒険して、敵を倒すといった内容が好きな方はすごく楽しめます。

 

また、敵から隠れることで暗殺したり、窃盗などもでき、かなり自由度が高いです。

 

装備や薬、家を作ったりなどクラフト要素も非常に多く、

 

様々な面から自身を強化できる点も面白いです。

 

メインストーリーはドラゴンが復活し、

 

人間を含めた生物を支配しようとしたので、

 

打倒して防ぐという内容です。

 

しかし、一方で人間同士や国同士の抗争、

 

エルフや異種族などの政治関係など、

 

色々な事情が関係してきます。

 

プレイヤーが助力することで、

 

国の情勢や人間関係に大きく変化を起こすことになります。

 

勢力や人間関係から発生する、クエストやサイドストーリーも非常に多く、

 

恐らく全てこなせた人は、ほぼいないと思います。

 

 

こちらも購入してから2年ほどは経っていますが、

 

今でも時々プレイしますし、長く楽しむことができます。

 

 

前回は弓でプレイしたから、今回は魔法メインでやってみよう。

 

前は解放軍に加担したから、今度は帝国軍に加担してみようなど、

 

プレイの幅が非常に広いです。

 

 

注意点としては、初期設定はVR酔いが起きやすい。

 

しかし、酔いにくい設定に変えることで、酔いを軽減できました。

※ワープ移動やカメラ設定

 

また、海外ゲームのため、バグがあることがあります。

 

敵に虫やら化け物がいるので、苦手な人はちょっと注意です。

 

PS MOVEは2本購入した方が断然楽しめます。

 

 

CREED クリード ★★★★

 

相手を殴り倒すゲーム。(VR専用+PS MOVE必須)

 

マッチョの欧米ボクサーとボクシングできます。

 

ジムでサンドバックやミットなどトレーニングを行うことができます。

 

ボクサーとの勝負がすごく面白い。

 

欧米の超屈強な男相手に殴り合いです。

 

かなり臨場感があり、こちらもガチで殴りにかかります。

 

また、相手のパンチも避ける必要があり、

 

左右の動きやスウェイ、ダッキング

 

身体をかなり動かします。

 

なので、20分も行えば、筋肉痛になります笑

 

VR酔いはほぼないですが、

体力が続かないという意味で長時間プレイはできません。

 

しかし、室内で激しい運動できることや相手を倒せると快感を得られます。

 

注意点としては、内容全て英語です。

 

とりあえず、英語のあまりわらからない私でも、

 

問題なくプレイできました。

 

また、高レベルになると、結構理不尽な作りになってます。

 

通常難易度までのプレイをお勧めします。

 

 

ASTRO BOT アストロ ボット ★★★★

3Dマリオゲーム。(PS VR専用+通常コントローラー)

出来はかなり良く、子どもは特に楽しめると思います。

 

ライトユーザーにも受け入れられる内容です。

 

小さく可愛いロボットを操作して、コースをクリアしていくアクションゲームです。

 

コースによっては、ディズニーランドのアクションを

 

やっているような気分を楽しめます。

 

VR経験が少ない方にも、非常にとっつきやすいです。

 

初めてやったときは、VR世界の完成度に驚きました。

 

また、あまりゲーム慣れしてない人でもできそう。

 

VR酔いはほとんどありません。

 

ただ、運動量はほぼありません。

 

座ってコントローラーでプレイできます。

 

 

ACE COMBAT7 エースコンバット7 ★★★★

 

飛行機に乗って、敵を撃墜するゲーム。(PS VR対応+通常コントローラー)

飛行機を操縦して、敵機を撃墜したり、レーダーをよけて施設を攻撃したり、

 

といったフライトシューティングゲームです。

 

PSVR対応というだけで、大まかな内容は通常のPS4で楽しむことができます。

 

ゲーム自体の完成度がかなり高く、

 

3Dシューティングが好きな人にはたまらないと思います。

 

PSVRモードでは通常のプレイモードとは、完全に別物として扱われています。

 

VR視点では、完全にコックピットに乗っている状態を体験できます。

 

初めて行ったときは、「おっ!」と感動しました。

 

VRモードはやればかなり楽しいのですが、

 

本編のおまけ程度の扱いだと思っていただいた方がいいです。

 

ステージ数が3つしかないので、そこまで遊ぶことができません。

 

難易度がいくつかあるのと、VRで使える機体もいくつかあるので、

 

いくつかのバリエーションは楽しめると思います。

 

時々やりたくなるゲームです。

 

座って行えるので、運動にはなりません。

 

注意点はVR酔いはそれなりにあります。

 

ただ、エースコンバットVRに関しては、

 

4回ほど行うことで徐々に慣れました。

 

 

Rez Infinite★★★☆

3Dシューティング。(PS VR専用+PS MOVE対応)

 

音楽と光、映像の使い方がかなり独特で、

 

音と光で作られた仮想空間を体験することができます。

 

敵を攻撃したときなど、耳当たりのよい質感の音を出し、

 

音楽とマッチしてとてもいい質感を感じられます。

 

Rez Infiniteの中に大きく2パターンのゲームがあります。

 

1つは旧来のVR映像で少し映像が粗いです。

 

ただ、こちらはステージ数が6程度あったので、

 

それなりに楽しめます。

 

もう1つは映像をより細かく作ったゲームです。

 

こちらの方はステージが1つしかありませんが、

 

完成度がかなり高く、光と音の世界を楽しむことができます。

 

ゲームの難易度はそこまで高くありません。

 

なお、この作品はPS MOVEに対応していますが、

 

1本だけでプレイすることができます。

 

そもそも、コントローラーだけでも操作でき、

 

PS MOVEはこのゲームにはあまり必要はないと感じます。

 

 

その他おすすめソフト

ソード・オブ・ガルガンチュア ★★★☆

剣で敵を倒すゲーム。1ステージ事。少し理不尽、突如難易度が跳ね上がる。

若干酔う。(PS VR専用+MOVE必須)

V!勇者のくせに生意気だR★★★☆

3Dタワーディフェンス。運動量はなし。酔わない。すぐクリアーできる。

魔王のむすめが可愛いゲーム。(PS VR専用+通常コントローラー)

Farpoint ★★★☆

3Dシューティング。宇宙で遭難する。敵がキモイ。運動量ほぼなし。酔う。

PSVR初期の作品だが、出来は良い。(PS VR専用+通常コントローラー)

ライアン・マークス ★★★☆

FPS、ガンゲー。ストレス発散。運動量ほぼなし。酔う。(PS VR専用+MOVE必須)

バイオハザード7 ★★★☆

ホラー。まじで怖い。完成度高い。運動量ほぼなし。酔う。(PS VR専用+通常コントローラー)

サマーレッスン ★★★☆

家庭教師体験美少女ゲー。ロシア人はグラマー好き向け。お嬢様はM向け。

酔わない。全然アダルトではない。運動量なし。(PS VR専用+通常コントローラー)

VRテニス ★★★

部屋でテニスできる。それなりに完成度高い。が、飽きる。(PS VR専用+MOVE必須)

ANUBIS ★★★

ロボゲー、敵を倒す。空中浮遊したりする。通常映像を無理やりVRにした感じ。これは、VRモードに変える必要はない。ただ、醜くなる。コックピット視点。酔う。

PS VR専用+通常コントローラー)

Wolfenstein:Cyberpilot ★★☆

ロボゲー。コックピット視点。敵を倒す。酔う。動きが今一。運動量なし。

とてもスカイリムと同じ会社が出しているとは思えない、いまいちな出来。

PS VR専用+MOVE必須)

 

 

基本情報、PS VRについて

当時中古で2万円ほどだったので、現在ならより安価で購入できると思います。

 

今から購入する方はPS VR2がそのうち発売されると思いますので、

 

そちらの方を購入した方がいいかもしれません。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 (CUHJ-16001) 【メーカー生産終了】

 

なお、PSVRをプレスするには、PS Cameraが購入が必要です。

 

大概は同梱で販売されているので、同梱のものを購入するようにしてください。

 

上の画像右に一緒に写っているカメラです。

 

PS Cameraの設置は、テレビの上、またはテレビ下に置くのが一般的です。

 

設置することで、PS VRについているライトを感知し、

 

光の感知のよって、プレイヤーがどこに居るのかや姿勢を判断しています。

 

 

また、遊ぶゲームによってはPS MOVEが必要になります。

 

部屋でゲームしつつ、運動したいという人には

 

2つ購入することを大変お勧めします。

PlayStation Move Motion Controller Twin Pack (2018) [PSVR] [PlayStation 4 ] 【並行輸入品】

 

ただ、PS MoveもPS VR2用に新しいのが出るらしいので、

 

これから購入する人はそちらを待った方がいいかもしれません。

 

ただ、旧品は値段はどんどん下がってきているので、お手頃だとは思います笑

 

過去購入時は1本6,000円程度でした。

 

 

 

もし、VRを体験してみたい!という人は、まずは店頭やゲームセンターなどで

 

試してみることをお勧めします。

 

初めて経験すると、結構感動すると思います。

 

また、3D酔いをしやすい人は注意です。

 

私は結構3D酔いしやすいタイプなので、ゲームによってはかなり酔います。

 

それでは、楽しいプレイを。